とても暑かった今年の夏、そんな夏休みも終わりに近づきました。

今回は、夏休み期間中の元気な子どもたちの様子です!

輝く笑顔で楽しんでくれた子どもたち、

真剣な表情で頑張ってくれた子どもたちの姿をご紹介します♪

夏休み期間中は、室内での活動として集中力を高めるための療育を継続的に行いました。

楽しみながら集中力を高め、みんなと一緒に頑張ることができました!

室内とは別の活動として、社会、理解に関する外出活動を取り入れました♪

今回は、外出活動の様子をまとめてお伝えします!

 

夏休みに入ってすぐの社会活動として計画した消防署見学!

消防署のみなさんにご挨拶♪

みんな礼儀正しくご挨拶することができました。

救急や火災の電話を受ける指令室や消防士さんたちのお部屋を

見学させていただいたあと、お待ちかねの消防車見学です!

目の前で待機する大きな消防車や救急車を見学しながら、

普段はあまり知ることのできないお話をたくさん教えていただきました♪

 

別の日、「明太子工場」へ見学に行きました(^^♪

明太子の製造工程をわかりやすく説明していただきました!

明太子は何の魚の卵?そう聞かれると答えの出てこない子どもたち(笑)

私たち指導員でさえ、ちょっと考えてしまいました(;^^)

 

次に案内していただいたのは、実際に明太子を製造する工場!

中では手際よく作業をされる職員のかたが子どもたちにニッコリ微笑んで下さいました♪

みんな、しっかり見学したあとはジュースや明太子のプレゼントまで!

とってもお勉強になる楽しい見学行事でした(^_-)-☆

 

また別の日、理科の学習として「星きらり」に出掛けました♪

展示物を興味深そうに見ている子どもたち♪

いろんな化学を体験し、とても楽しそうな笑顔を見せてくれました!

その後はプラネタリウムでの上映です!

みんなお約束を守って静かに見ることができていました♪

上映を楽しんだあとは、まだ体験していなかった展示物に夢中です(笑)

そろそろお時間・・・「帰る準備をしようね!」

まだまだ楽しみたい子どもたちは、なかなか展示物から離れられず(;^^)

また今度、必ず行こうね!

 

夏休みも後半!ちょっと遠出で長崎のペンギン水族館へ行きました!

お出掛け前のお約束!

走らない!離れない!並んで歩く!

今回は少し遠くへの外出だったため、たくさんのお約束がありましたが、

みんなしっかりルールを守って活動することできました♪

大きな水槽の中でスイスイ泳ぐ可愛いペンギンさんたち!

水の中で泳ぐペンギンを見たあとは、陸の上で活動するペンギンさんを見学!

人に慣れているようで、子どもたちに可愛く近づいて来てくれました♪

車で片道2時間近くの道のりでしたが、

帰りの車の中でもペンギンについての話題が次々と聞こえていました(^_-)-☆

 

【おまけ】8月最後の行事はたこ焼きパーティをしました♪

週に1回のスイーツ作りも行いましたが、最後は温かいたこ焼きです!

(週1回のスイーツ作りの様子は保護者様限定のタイムラインで公開しております)

たこ焼きパーティと言いましても、子どもたちが集中力活動を頑張っている最中、

こっそり指導員が準備をして美味しいたこ焼きを作りました(^_-)-☆

活動の終わった子どもたちにご褒美のたこ焼きをプレゼント!

出来てたアツアツのたこ焼きを、みんな大喜びでパクパク食べてくれました♪

 

9月2日、夏休み最後の野外活動は食育を兼ねたスマイル畑です!

スマイルてんじん所有の畑でサツマイモの収穫をしました!

まわりの土を少しずつ堀りながら、折れないように引き抜きます♪

 

ツルの根元を上手に引っ張ると、ビックリするほど大きなサツマイモ!

「見て!見て~!こんなに大きいよ!」

嬉しそうな歓声が響いていました。

 

今回のスマイル畑も子どもたちは大喜び♪

自分達で掘ったサツマイモはご自宅へお土産としてお持ち帰りです(^^♪

どんなお料理になるでしょうか(^_-)-☆

甘くて美味しそうなサツマイモがたくさん収穫できました!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください