先日、みんなが楽しみにしていたスマイル畑へ芋ほりに行きました!

芋の苗を植え、お水をたっぷりあげた5月。

あれから3か月、畑には立派な芋ができていました!

到着したときには、子どもたちが掘りやすいように準備してくれていました。

「ここを掘ってごらん」 「こっちにも埋まってるよ」

畑のおばあちゃんや、おじさんたちが、子どもたちに優しく指導してくれます!

「うわ~~~!いっぱい」 「1・2・3・4・5・・・8個!」

「見て~!お芋、なが~い!」

どこを掘っても、お芋!お芋!お芋!のスマイル畑に大興奮の子どもたち!

お土産に持ち帰る自分のお芋を一生懸命に掘っていました。

袋いっぱいに詰め込んだお芋は、自宅で大学芋やふかし芋、

シチューに入れたり、スイートポテトにしたご家庭もあったようです!

自分達で苗を植え、不定期でお世話に行き、自分達で収穫する!

スマイルてんじんの子どもたちは、スマイル畑が大好きです!

 

次は冬のお野菜を植える計画を立てています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください