週末や日曜日は、午前中に子ども会議を行います(^_-)-☆

会議の中で、今日の活動予定を子どもたちに決めてもらいます♪

「今日は何をしたい?」との質問に、

一人の児童は「かるた!」と希望を発表し、

もう一人の児童は「西海橋公園でお弁当を食べたい!」と発表。

いろんな意見が発表される中、女の子が言いました。

「クレープ作りをして、午後のデザートにする!」

すると他の子どもたちも、「クレープ食べたい!!」と賛同♪

午前中は決まった活動をして過ごし、午後からクレープ作りをしました。

まずはお買い物♪

みんなで話し合って決めたクレープの材料を買いだしに行きました♪

買ってきた材料をテーブルに並べて再確認です!

そしてレシピを見ながら材料の分量を守って生地作り♪

生地ができたらホットプレートでクレープを焼きました(^^♪

自分の分は、ちゃんと自分で焼きます!みんな、とっても上手です!

あれれ・・・?クレープの中にあるものは・・・?

あ、そうそう(笑)

子ども会議で「クレープの中に入れたいもの」を決めたとき、

「僕は回転焼を入れたい・・・」とつぶやいた児童がいました(笑)

会議で、みんなが「OK」したことは確実に実行します!!

ドーンと回転焼が乗ったクレープの完成です♪

他にも、ホイップクリームにバニラアイスを乗せ、チョコをかける子も♪

そして、チョコバナナクレープに美味しそうなイチゴをトッピングする児童もいました(^_-)-☆

 

何が決まってしまうか、スタッフもハラハラな子ども会議ですが、

自分の意見を発表し、お友達の意見も考える。

良いこと、良くないことを自分たちで話し合い、判断する。

そして最終的な活動内容が組み立てられ、実行します。

 

今日も立派な子ども会議の結果、とても楽しいクレープ作りを行えました♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください