10月16日(土)は、「グループ活動」を実施しました。今回は「福井洞窟見学🔨」と「買い物学習🍔」!それぞれの活動内容をご紹介させていただきます。

まずは「福井洞窟見学」。佐世保は洞窟遺跡が31もあり、「日本一の洞窟のまち」なのだそうです!今回はその中の「福井洞窟」に行ってきました!福井洞窟には今年の4月に関連の博物館(福井洞窟ミュージアム)もできたので、まずそちらに足を運びました。

博物館の中には、福井洞窟🔨で発掘された様々な遺跡の展示、同時の人々の暮らしを再現した動画の上映などがあり、スマイルのみんなも興味を持って楽しく見学してくれました(^^♪ その後、実際の福井洞窟を見に行きました。あいにくの雨でしたが、子供たちは洞窟見学を楽しんでいました!

もうひとつは「買い物学習」。近くのハンバーガー屋🍔さんに立ち寄り、それぞれの好きなメニューを注文♫ それを持って近くの公園でみんなでランチ!最近は室内で食べることがほとんどだったので、久しぶりの外でのランチは、とっても気持ちが良かったです(*^^)v

そのあとは公園の近くの球場に行って野球を見たり、さらに公園めぐりをして、みんなで遊んだりと、楽しい時間を過ごすことができました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください