1月27日(土曜日)!事前に計画していた「ぜんざい会」をしました♪

お正月のお餅を・・・と考えていたのですが、

子どもたちは「白玉団子」がいい!とのリクエストに急遽計画を変更!

水を少しずつ、少しずつ足していき、みみたぶの固さに微調整した団子を丸めました。

小さな手で、上手にコロコロ♪ まん丸の白玉ができていました(^_-)-☆

丸めた白玉は熱々のお鍋で茹でて、冷たいお水に♪

別のお鍋で準備していた甘~い “ぜんざい” の中に出来立ての白玉団子を入れて完成です!

みんなで作った白玉団子は80個!

小さな団子、大きな団子、ツルツルの白玉団子を何度もおかわりしていました(^^♪

寒い日にはピッタリの白玉ぜんざい会を楽しみました!

 

と~~~っても美味しかったです!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください