先週の日曜日、スマイル畑に行きました!

晴天に恵まれ、この時期にしては暖かく収穫にはもってこいの日でした。

畑に到着すると、あんなに小さかった芽が青々と大きく成長していました!

葉の根本をしっかり掴んで、1,2の3!!

大根掘りは途中で折れてしまわないよう、力加減が難しいそうなのですが、

みんな上手に収穫していました(^_-)-☆

「大きい大根を抜くんだよ~!小さい大根は抜かないでね~!」

しかし子どもたちの耳には届かず、成長中の小さい大根もスポスポと・・・(笑)

大きい大根は、みんなでお家に持ち帰り、小さい大根はお漬物にしました!

採れたての大根は、大根おろしにしたり、おでんを作ったご家庭もあったようです。

次回のスマイル畑は「じゃがいも」の収穫に行きます!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください