先週の土曜日はみんなでバスボムを作りました。バスボムとは、お風呂に入れるとシュワシュワ泡立って溶ける入浴剤のようなものです。

材料はクエン酸、重曹、色付け用の食紅、香り付け用のアロマオイルと水を適量です。

作り方は、まずクエン酸と重曹をボウルに入れて、しっかり混ぜます。みんなでコネコネ…コネコネ…仲良く力を合わせて、しっかり混ぜてくれました。

次に食紅を入れて霧吹きで水をちょっとずつかけながら、ササッとすばやく混ぜていきますが、ここがなかなか難しい作業でして(;^ω^) 水を一気に入れすぎるとシュワシュワなってしまったり、逆に少ないと全然固まらなかったり…((+_+)) みんなけっこう苦戦しながらも、がんばって混ぜていましたよ!

混ぜたあとは、きれいなピンク、黄色、青のバスボムのもとができました(*^^)v この後は、これをいろいろな型にギュッギュッと詰めていきました♫ その中におもちゃなども入れて…何が出てくるかは入浴時のお楽しみ!

上手に形になったバスボムは、2~3日乾燥させてしっかり固まったら、完成です('◇')ゞ 終わった後は、みんなできれいにお片付けできました!

師走に入り、冬も少しずつ深まってきています。

今日作ったバスボムがみんなのお風呂の時間をもっと楽しく、心もポカポカにしてくれると良いですね(^^♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください